ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
不思議なカウンタ?
ラブメッセージ❤
おいら。
yo-zo
yo-zo
おいらyo-zo
てんから沙門。

各種のお誘い募集してます(笑)
いいかげん(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年02月06日

冬用シュラフ

おいらの冬用シュラフはモンベル#3。
秋~春先までの車内泊等で活躍中です。

いままでは20年モノのモンベル#4を封筒型のスリーシーズンシュラフに
突っ込んで使っていました。
便利なところは外側の封筒型のジッパーを締めていれば、
内側のモンベル#4のジッパーを開放して足を広げて寝られたことです。
これが結構楽なのよね。(今はスーパーストレッチの#3なので発想は同じかな。
でも、胡坐をかくのは無理です。足先は狭いし・・・)
もうひとつ利点、マットがわりになる。車の凸凹があまり気にならない。
良いところはこんなkannjiでしょうか。
しかし、このシステム
気温0℃あたりまでならなんとか耐えられますが、それ以下に気温が下がってくると寒くて
とても寝ていられる様なモノじゃありませんでした。
2月の鹿留(管理釣り場)に夜立ちで行って車で仮眠なんてできません。
って何年もやってますけどテヘッ
毎回寝不足で釣りしてましたね。→いい思い出です。

あとですね~
収納がかなりかさばります。→車じゃなきゃ絶対ムリ!

冬用シュラフ

写真はコールマンのスリーピングキャリーケースの中にモンベル#4と封筒型を収納したやつ
モンベルスーパーストレッチ バロウバック #3(赤いやつ)
モンベルスーパーストレッチ バロウバック #5(青いやつ)です。
大きさの比較をしようと思ったのですが・・・よくわからんな・・・これは・・・ガーン

Coleman(コールマン) スリーピングバッグキャリーケース
Coleman(コールマン) スリーピングバッグキャリーケース

おいらシュラフ2枚をぐるぐる巻きにしてこいつにに突っ込んでる。
大口なので、雑に畳んでも入ってしまいます。
あとは、コンプレッションすればOK!
撤収らくらくです。 はい。
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ #3
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ #3

こいつはいいよ。
足先は狭くなってるけど、真ん中あたりなら胡坐かけます。
かろうじて、かけます。・・・た・ぶ・ん・・・
ロングの方は幅も少し大きいらしいので胡坐かきたい人はそちらをどうぞ・・・。

で、以前と比較すると
2枚がさねより収納はコンパクトだし(あたりまえか)、ちょびっとだけど寒さにも強くなった。
ただ、収納袋が小さいので撤収に時間がかかる。っていうか無理やり突っ込まないと入らない怒
コンプレッションバックが欲しいなぁ。

モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ #5
モンベル(montbell) スーパーストレッチ バロウバッグ #5

因みにこっちは収納楽です。
収納袋に入れてもかなり余裕があります。



同じカテゴリー(シュラフ)の記事画像
コンプレッション
モンベル#2
暖炉っぷのシュラフ(笑
スリーピングバッグカバー
ナンガから
期待通り
同じカテゴリー(シュラフ)の記事
 コンプレッション (2011-07-22 22:17)
 モンベル#2 (2011-06-23 21:00)
 暖炉っぷのシュラフ(笑 (2010-11-30 22:11)
 スリーピングバッグカバー (2010-07-13 22:42)
 ナンガから (2010-06-14 19:21)
 期待通り (2009-11-25 21:46)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
冬用シュラフ
    コメント(0)