ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
不思議なカウンタ?
ラブメッセージ❤
おいら。
yo-zo
yo-zo
おいらyo-zo
てんから沙門。

各種のお誘い募集してます(笑)
いいかげん(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月07日

山月記

中学・高校の教科書に載っていたので

知っている方も多いと思います。



『山月記』 中島 敦


山月記


この本に出逢って人生観は大きく変わりました。

そして、読み返すたびに何かしら新しい発見があります。

人間のこころの弱さ、友の大切さ、理想と現実、栄光と挫折・・・・。


「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」



短い文章の中にその全てが凝縮されているような・・・そんな本です。




「己の毛皮の濡れたのは、夜露のためばかりではない」


このひとこと。

当時 中学生だったおいらのこころに深く突き刺さった言葉です。

そして 今も これを越える言葉は見つかっていないし、作り出せていません。


たぶん この本に出逢わなかったら 『詩』 なんて書かなかったんだろうなぁ。




同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事画像
おしまい!
鳳来寺山の紅葉
香嵐渓
煮豚を作ったよ
ひぃこら!
あぁ~あ
同じカテゴリー(その他いろいろ)の記事
 おしまい! (2012-12-31 15:20)
 鳳来寺山の紅葉 (2012-12-03 21:06)
 香嵐渓 (2012-11-21 21:29)
 煮豚を作ったよ (2012-11-13 21:33)
 ひぃこら! (2012-11-07 06:33)
 あぁ~あ (2012-10-09 21:24)
この記事へのコメント
知らないよ!このお話!!
教科書に載ってなかったよ。
高校は理系だったので、2年からは国語と社会の授業がなかったです(T▽T;)
おかげで、成績落ちまくり(笑)
あ・・・・・かんけーなかった

なんだか深そうな本でぃすね。
ちさやんの現在のマイブームは・・・・
「高校の地図帳」です。
地図以外のページに小さい字で書いてる事が、なかなか勉強になってます。
地形とか川とかね。 楽しいです。
Posted by ちさやんちさやん at 2009年01月07日 21:48
ちさやんさん こんばんは。

この本知らんか?
感慨深い お話しだよ。

短編なのですぐに読めます。
唐代の怪奇小説「人虎伝」がモチーフになってます。

おいらも地図はだいすきさっ!
わくわくするねぇ~(*^。^*)
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年01月07日 23:05
こんばんは!
山月記知ってますよ(^-^)/
国語の授業でやりました(^O^)
「臆病な自尊心」と「尊大な羞恥心」 テストに出てたのを思い出しました笑
Posted by tsunopi at 2009年01月07日 23:25
こんにちは

この本持ってます!!
いい話がいっぱい載ってますよね^^
個人的には『名人伝』が好きです(^-^)
Posted by yukimu at 2009年01月08日 14:09
現在中3のkaedeに聞いてみました。

が、「載ってないよ」の返事。

載っていれば・・・
読んでいれば・・・
人生観が変わったかも?

けして遅くはないよね?

私も覚えてないから
今から、読んでみますね。

いつも、ためになる話題ありがと!
Posted by yurikoyuriko at 2009年01月08日 17:50
⇒tsunopiさん こんばんは。

ほらぁ~。
やっぱり授業でやってるよねぇ~。
バイトしてくれてありがとぉ~(^O^)/




⇒yukimuさん こんばんは。

持ってんの?
さすがyukimuさん(^_-)-☆

名人伝・・・・無為無我の境地ですか。
いい噺かいてますよね。




⇒ yurikoさん こんばんは。

是非 読んで欲しい1冊です。
国語の授業でやるような噺なので
間違いありませんよ。
kaedeちゃんにもお勧め!

>いつも、ためになる話題ありがと!
とんでもないです。
ほんとにためになってるんやろか?(笑)
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年01月08日 21:36
有名なお話ですね。
もう十年以上前に 何か月かカルチャーで
朗読を勉強した時に
この お話を朗読しました。
虎になってしまった主人公が
昔の友人に会い 襲いそうになるが
人の心をひととき取り戻し 自分を語る
そして 獣の心に戻る前に
去ってゆく話ですよね。
大好きです。
私の時代には教科書に載ってなかったから
もっと お若い方達の時かも?

若い人向け というわけじゃないと思います。
いつ読んでも 良いかと。
Posted by シリウス at 2009年01月08日 22:34
シリウスさん こんばんは。

有名なお話です。

>いつ読んでも 良いかと。
そのとりですね。
何度読んでもその度に発見があります。
最近は中々そういった本に出合えません。

因みにですが・・・
智恵子抄の中の「レモン哀歌」 高村光太郎
も大好きな詩です。
コレも授業でやりました(^。^)y-.。o○
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年01月08日 23:16
ここで「檸檬哀歌」に会えるとは・・・
大好きです。
これは授業でやりました。

こんなにも あなたは 檸檬を待っていた
哀しく白く悲しい詩の床で

(そんなにも  かな?
うろ覚えで ごめんなさい)

三年くらい前に こちらの文学館で
素人の 智恵子抄を読もう という企画が
あって 応募して出ました。
(応募者全員参加できた)
で 子供の教科書でこの詩を探した

が 無い!!!
で 仕方なく二男の教科書にあった
「樹下の二人」朗読しました。
「あれが 安達太良山
あのひかるのが 阿武隈川」っていうの。

仕事探してた時で いい体験でした。
Posted by シリウス at 2009年01月10日 19:26
シリウスさんへ

そんなにも   ですね。(^^ゞ

「樹下の二人」ですか?
しかたなく???
いやいや、いい詩ですよぉ~♪

因みに「あどけない話」なんかも好きだったりします(^^)v

光太郎は愛と情熱の詩人ですねぇ~❤
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年01月10日 20:30
失礼いたしました。
もちろん 樹下の二人も
素晴らしい詩です。

ちなみに ほかの出演者の皆様
それぞれ智恵子抄の本や
ご自分でカバーを作られたりされて
朗読してました。

私だけ 子供の教科書でした・・・。
いい思い出です(^O^)
Posted by シリウス at 2009年01月13日 22:35
シリウスさん おはようございます。

いい思い出じゃないですか(*^。^*) 
外見じゃないです。
ハートですよぉ~ヽ(^。^)ノ

シリウスさんって幾つナンだろぉ?
ブログみるとすごく若く感じるのに
大きなお子さんがいるみたいやし・・・(笑)
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年01月14日 06:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
山月記
    コメント(12)