ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
不思議なカウンタ?
ラブメッセージ❤
おいら。
yo-zo
yo-zo
おいらyo-zo
てんから沙門。

各種のお誘い募集してます(笑)
いいかげん(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年11月09日

てんから指南(管釣り編)

てんから指南などと

えらそぉ~なことを書いてみたい。

あくまでも個人的な 色モノ なのでお許しを・・・・(管釣り編だしぃ)。パー



てんから指南(管釣り編)



その① 平日に行くべし!

     休日より遥かに人がすくないので釣りやすいのだ!


その② 釣りやすいポイントを選ぶべし!

     トラブルはメンタルや釣果に大きく影響を及ばすのだ!


その③ よく見るべし!

     その日のさかなのコンディション、レンジなんかをよぉ~く観察するのだ!


その④ ひたすら釣るべし!

     その日の攻略方法が見つかったらビシビシ釣るのだ!


その⑤ 替えるべし!

      何匹かさかなを掛けるとハリスはキズがついてくるし、鈎先も鈍るのだ!

      それに、さかなが釣れなくなって来るのでドンドン鈎を替えるのだ!







たいしたこと 書いてないなぁ~ガーン





てんから指南(管釣り編)



で、

今回の鹿留では・・・・。



①  木曜日の釣行。

②  下流部は人が多かったので、無人だった中流部をチョイス。

③  さかなの濃い深みは避け水温の上がりやすい比較的浅場を中心に。

④  一投目からビシバシとロッドを曲げて。

⑤  10匹程釣ったら必ずハリスチェック&毛ばりチェンジ。



これだけで 100匹 釣れちゃいます。チョキ



職漁師の釣りだった てんから はやっぱり釣れる釣りです。

一度 おためしあれ!







これからの季節。

寒さ対策は万全に。


当日のこーでぃね~とです。


てんから指南(管釣り編)





インナー       TNF     ダクロンクイックドライ 
 
            先日買ったばかりのヤツ。いい感じです。


ミッドレイヤー    モンベル   シャミース ハイネックインナーシャツ

             基本は薄手で着心地がよくあったかいヤツが好き。


アウター       ミズノ ベルグ  ブレスサーモダウン

            あれ? 前回のシャツはブレスサーモぢゃなかったのかも???

            はい。今確認しました。 間違いなくブレスサーモです。



この時期の釣りではちょうどいいはずだったんですが・・・・

当日は天気がよく気温も高かった為、ちと暑かったです。

前回のレイヤードが正解だったかも。


THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) ダクロンQD SOFT LWロングスリーブ
THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) ダクロンQD SOFT LWロングスリーブ

モノは違うけど、コレなんかいいかも。安いし。薄いし。


モンベル(montbell) シャミース ハイネックインナーシャツ Men’s
モンベル(montbell) シャミース ハイネックインナーシャツ Men’s

薄手で着心地がいい。これ1枚でも部屋の中なら過ごせるくらい暖かい・・・かも。


ミズノ(MIZUNO) ブレスサーモダウン・ミドルウエイトジャケット
ミズノ(MIZUNO) ブレスサーモダウン・ミドルウエイトジャケット

BERGの商品がなかったのでこちらを載せてみましたが、似たようなものです。軽量。収納袋付き(コンパクト)。暖かい。文句なしです。










同じカテゴリー(釣り日記 毛ばり編)の記事画像
鹿留に行って来たよん
今年最後の鬼塾(渓流)
鬼塾 IN 石徹白 2012
クライマックス有り
イテキタヨー
あきまへんわ
同じカテゴリー(釣り日記 毛ばり編)の記事
 鹿留に行って来たよん (2012-12-01 20:58)
 今年最後の鬼塾(渓流) (2012-09-18 06:18)
 鬼塾 IN 石徹白 2012 (2012-07-17 22:05)
 クライマックス有り (2012-06-05 06:14)
 イテキタヨー (2012-06-04 06:19)
 あきまへんわ (2012-05-27 14:00)
この記事へのコメント
ただいまっ!
帰ってきたよ(*^▽^*)

う~~~ん
なんだかね、身内っぽいイベントで・・・・
あまり馴染めず(笑)
早々に帰ってきちゃいました(*^▽^*)
詳細は・・・・これから記事書くから明日かな!
Posted by ちさやんちさやん at 2008年11月09日 16:02
ちさやんへ

おかえりぃ~。
馴染めなかったかぁ。
そういうところは入っちゃえば勝ちなんやけど、
タイミングもあるしなぁ。。。
Posted by yo-zoyo-zo at 2008年11月09日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
てんから指南(管釣り編)
    コメント(2)