ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
不思議なカウンタ?
ラブメッセージ❤
おいら。
yo-zo
yo-zo
おいらyo-zo
てんから沙門。

各種のお誘い募集してます(笑)
いいかげん(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年03月23日

結節器具

久しぶりにフライラインの点検。

まぁ~。

芦ノ湖用は年1回ですわ。






皆さんに質問!

フライラインとリーダーはどんな結び方してます?


おいらフライ始めた頃は リーダーリンク 使ってました。


結節器具


コータック(Coatac) CO-LINK(コーリンク)
コータック(Coatac) CO-LINK(コーリンク)

コレね。






その後 ブレイデッドループ を使うようになり・・・


結節器具





スミス(SMITH LTD) ブレイデッドループ
スミス(SMITH LTD) ブレイデッドループ

画像がない・・・。







その後 ノットスリーブ とか使うようになって・・・

ティムコ(TIEMCO) ノットスリーブ
ティムコ(TIEMCO) ノットスリーブ

コレね。










リーダーリンクは引っかかるのが嫌で・・・

ブレイデッドループはフローティングだとソコから沈むのが嫌で(シンキングならOK)・・・

ノットスリーブは調子いいんだけど交換が手間で・・・



最終的にたどり着いたのが  ループ トウ ループ です。

フライライン側にループを作ったラインをノットスリーブで留めています。

写真のはノットスリーブついてないけど・・・


結節器具


今回は・・・・めんどくさかったんでブレイデッドループ ですが・・・。

芦ノ湖用なんで・・・

引っ張り用なんで・・・

良しとしますパー




あぁ~ぁ・・・

結局 フライのキャス練してないや(-。-)y-゜゜゜  




同じカテゴリー(釣りの道具箱)の記事画像
足袋が安いぞ!
鬼の竿
新兵器
グリップを作ろう!
ランヤード
ポンチョ 3990円也
同じカテゴリー(釣りの道具箱)の記事
 足袋が安いぞ! (2012-04-12 21:37)
 鬼の竿 (2010-03-09 21:19)
 新兵器 (2010-02-11 20:59)
 グリップを作ろう! (2009-10-10 20:43)
 ランヤード (2009-10-05 17:58)
 ポンチョ 3990円也 (2009-07-30 22:02)
この記事へのコメント
僕は、シンキングならLoop to Loopです。
フローティングの低番手は、フライラインにニードルで穴を開けて、リーダーを挿して瞬間接着剤で接着です。
高番手は、2、3回結びます。
Posted by 火山特派員 at 2009年03月23日 21:47
ちさぞーはリンク使っているよ!!
常にリンクでぃす(笑)
だって・・・・簡単なんやもん(>_<)
今のところ不自由はないので(確かに引っ掛かりますが・・・)、このまんまでぃすヾ(o´▽`)ノ
Posted by ちさやん at 2009年03月23日 22:27
ループ・トゥー・ループですが、私の場合、フライラインとリーダーの
両端をパーフェクション・ノットで直接ループを作ります。
このノットの長所は小さくてラインに対して真っ直ぐな
ループを作れるところです。
Posted by jbopper at 2009年03月23日 22:35
私の場合、すべてスプライスノットです。
ちょっと面倒ですが、ほとんど引っかかりが気にならないので。
Posted by kiso_yamame at 2009年03月24日 09:03
 おいらは 昨シーズンは「リンク派♪」ですたーん(笑)
ウェットに切り替えるには 重宝しましたのでネ!(^^)!

して~それ以外は「面倒臭い」ので、やった事ないでーす(大爆;
Posted by きょん(^^ゞ at 2009年03月24日 19:41
yo-ちゃん!
明日からですね!!!
新しいウエイダーで、楽しんできてね(ノ´▽`)ノ
寒くなるみたいやから・・・・
腰にきをつけるのですよ!!
Posted by ちさやん at 2009年03月25日 16:41
yo-zoさん、ご無沙汰りんこです!
そういへば、yo-zoさんは両刀使いなんですよね!
オイラも昨年まではFFもやってみたいと思ってましたが止めました。
釣友のロッドを何度か振らせてもらいましたが、どうもラインの重さとリール等のバランスが私には合わないようです~(汗)
♯0でも重く感じて・・・・
今年お会いできた再には"鬼の釣り"を是非ご教示くださいね!
Posted by tobtani at 2009年03月27日 00:10
(`・ω・)ノぉはょぅ☆★☆
どうでぃすかぁぁぁぁ
友達との再会も・・・・楽しんでますか??

ちさやんは明日より今季初の渓キャンに出かけますヽ(^o^)丿
きっと・・・・・
寒いねんやろうなぁ~~~~ヽ(;´Д`)ノ
Posted by ちさやん at 2009年03月27日 09:27
⇒ちさやんへ

ただいまヽ(^。^)ノ

ほんっっとに寒かったよぉ。




⇒tobtaniさん こんばんは。

ごぶさたでぃすヽ(^。^)ノ

わかります。
ラインの重さに違和感。
ほんとにそうおもいます。

お会いできるといいですねぇ♪
まだまだ駆け出しですが
その時はよろしくお願いしますm(__)m




⇒ちさやん 度々コメントありがと♪

キャンプだぁ~
自殺行為です!
すぐにおうちにかえりましょう(^。^)
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年03月28日 21:06
※すいません・・・

釣行前に
書いたはずのコメントが・・・
消えていました。。。

あらためて、

⇒火山特派員さん こんばんは。

>ニードルで穴を開けて、リーダーを挿して瞬間接着剤
コレやっていました。
簡単でいいけど現場でライン伸ばしてたら抜けた(>_<)。




⇒jbopperさん こんばんは。

コレもやりましたよ。

結構いい感じになると思います(^。^)




⇒kiso_yamameさん こんばんは。

定番ですねぇ。
始めたばかりの頃はコレでした。




⇒ きょん(^^ゞさん こんばんは。

>「面倒臭い」ので、やった事ないでーす
たしかにそのとりでぇぃ~す!




Posted by yo-zoyo-zo at 2009年03月28日 21:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
結節器具
    コメント(10)