ナチュログ管理画面 フライフィッシング  フライフィッシング 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
不思議なカウンタ?
ラブメッセージ❤
おいら。
yo-zo
yo-zo
おいらyo-zo
てんから沙門。

各種のお誘い募集してます(笑)
いいかげん(笑)
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年10月10日

グリップを作ろう!

おいらのお気にの竿は

てんから用じゃないんよパー

鮎の餌釣り(こませカゴをつかう鯵ののべ竿釣りみたいな釣方)に使う竿なんよ。


なので、一日中竿を振るてんからに使うにはグリップを太くした方が楽なんです(^^ゞ



んで、

シーズンオフ中に自分好みのグリップを作ったりします。


グリップを作ろう!



①まずグリップの素材、長さ、色を決めましょう

     おいらなるべくお金掛けたくないので、EVAにしています。
     コイツは安いし、加工しやすいし、手になじむのでお気に入りです。
     因みにコルクにすると3倍は高くなります\(◎o◎)/!

     今回コルクラバーなんちゃらが特価でした
     内径18mm・長さ26.5cm(エンドは加工必要なので25cmくらいになる予定)

グリップを作ろう!



     長さは4.5Mなら30CM(握りを先端・胴・エンドで使い分けるため)
        3.9Mなら25CM(ほとんどエンドで保持している)
        がバランス的(あくまでも私見)にいいかもです。
        ロゴも見えるしね(^。^)

グリップを作ろう!


②次はノギスを使って竿の外径を測りましょう。

     3.5Mの元竿尻手いっぱいの径が約18mm
     25CMのグリップの頭(チェックを付ける場所)が約11mm

グリップを作ろう!




③チェックを選ぼう

     さぁ~チェックのサイズが決まったので色を選びましょう
     今回オレンジをチョイス。
     いかがでしょ???


グリップを作ろう!

グリップを作ろう!


④残りの材料はちょっとです。

     竿尻でグリップの内径を取っているので竿のテーパーを埋めなければなりません。
     おいらは水糸でアンコを作ってエポキシで固めています。

     なので、
     水糸(なんでもいいんだけどね)とエポキシ(100均で十分)





⑤ここまでくれば後はやるだけ!


     竿の外径(グリップまで)が均一になるようにひたすらアンコ巻き

グリップを作ろう!


     ある程度できたらエポキシで固定

グリップを作ろう!


     自信があるならこのままグリップをはめ込みます(力技ですよん)


     自信がない(表面ぼこぼこ)の場合やすり掛けで真っすぐに均しましょぅ


     最後にチェックを取りつけて


グリップを作ろう!


⑥完成! (^。^)y-.。o○



わざわざこんなことしなくても

鬼師匠が作ったのを販売してますけどねんチョキ


   ここをクリック ⇒ 鬼師匠の竿








にほんブログ村 釣りブログ テンカラ釣りへ
にほんブログ村

       




同じカテゴリー(釣りの道具箱)の記事画像
足袋が安いぞ!
鬼の竿
新兵器
ランヤード
ポンチョ 3990円也
小僧ガード
同じカテゴリー(釣りの道具箱)の記事
 足袋が安いぞ! (2012-04-12 21:37)
 鬼の竿 (2010-03-09 21:19)
 新兵器 (2010-02-11 20:59)
 ランヤード (2009-10-05 17:58)
 ポンチョ 3990円也 (2009-07-30 22:02)
 小僧ガード (2009-07-27 21:55)
この記事へのコメント
素晴らしいです!
私には出来ません!
既製品オンリーです!
Posted by 下呂温泉最高 at 2009年10月11日 01:33
おぉー、これはカッチョイイグリップに仕上がったねぇ~。マジにスゲェー!ホントyo-zoさんって器用だなぁ。。。俺も作ってくれーって(笑)

本日、休日なので、家内を連れて京都まで行ってきました。実を言うと前から気になってたお店があってフライショップとアウトドアの両方を扱うお店でね。
やはりここには残っていたかぁーって感じで、狙い目どおり見つけてきましたよ!
ヘンフェザントのコンプリート一匹分で、超お買い得の¥2400円(税別)在庫2つとヘンフェザントの左右のウイングと尾羽根のセット¥1200円を5セット在庫全部買いしてきました。
yo-zoさんに私ですさん、兄弟子さん、gorkyさんの来期分、これでOKです!忘年会の時に皆に持って行きますから楽しみにしといておくんなせぇー。
例のブツもその時で良いですので、宜しくお願いします。。。
Posted by シンキチ at 2009年10月11日 15:56
すげぇー!あのグリップはそうやって作るんだ~。
参考になりました。

シンキチさん、ありがとうございます!
忘年会が超楽しみっす!!
Posted by 兄弟子 at 2009年10月12日 19:38
⇒ 下呂温泉最高さん こんばんは。

>素晴らしいです!
ありがとうございます。
もともとグリップのない竿なので自作しか方法がなかったんです。

時間さえあれば誰でもできます。




⇒シンキチさん こんばんは。

おぉ~♪
すごい、やすい、うれしい(^O^)/
いつもありがとぉ~~~♪

一枚目の画像分をそっくりお渡しします(^。^)y-.。o○
えっ???
竿はいらない???




⇒ 兄弟子さん こんばんは。

エポキシはいいよぉ~
後で加工できるのがミソ!

作ってみる???
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年10月12日 20:15
すげぇ。
オレンジの金具もオシャレ!
花立はフライショップに受注してしまいました。自分で作ると愛着もわきますね。
Posted by 花立毛鈎工房 at 2009年10月12日 23:51
いやいや、こういうのって自分でやるから良いんですよね。
丁寧な仕事をすると満足の結果が出る。
自分でやると愛着がわくし、釣りもまた楽しくなる!
私もオフシーズンのクラフト再開しなくっちゃ。
Posted by jbopperjbopper at 2009年10月13日 05:14
⇒ 花立毛鈎工房さん こんばんは。

作ってもらうと楽だし、きれいに仕上げてくれるんだろうけど
愛着って観点からモノを言うと
やっぱり自作ですねぇ~♪

毛鈎もしかり! うれしさがプライスレス(^。^)y-.。o○




⇒ jbopperさん こんばんは。

もの作りってたのしいよねぇ~♪
jbopperさんは色々自作してるんでそのたのしさを
よぉ~~~~く知っていると思います。
Posted by yo-zoyo-zo at 2009年10月13日 23:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
グリップを作ろう!
    コメント(7)